Garden  


ウッドデッキができた!

最初うちの庭はなーんにもなくてただだだっ広い土だけでした。
ところが粘土質の土なので雨が降ると2-3日水が引かない、
Apiを外に出したら、この世の生き物ではない位にぐちゃぐちゃになる、
そういう状態に嫌気がさしてダンナがウッドデッキを作りました。
貧乏なので大工さんに頼まず、とりあえず自分でやるということで
最初に作ったのが一番上の写真の手前側の部分です。
その後奥の部分を足して、他に土が出ているところはレンガと砂利でカバーし、
一番奥の壁側には花壇を作ることになりました。


☆Special Thanks to
Shu-chan, Satosa, Gon☆


この庭を作る際に、友人の<さとさ>と<Gon>が手伝ってくれました。
高い方はダンナが一人で作ったのですが、
低い方のデッキと花壇を2人で手伝ってくれたのです。
それから材木を切るのに、カッターなどを
ダンナの友人の<しゅうちゃん>が貸してくれました。
本当に皆さんのおかげでとても居心地のいい庭を作ることができました。

たくさんたくさん、ありがとう。
感謝を込めて。





庭にデッキを作ったところ。まだ緑も何も植えてない状態。
◎デッキ・その他の材料
  レッドシダ−2×6材
      3000mm×30本
      3600mm×20本
  注入土台
      3000mm×6本
      3600mm×9本
  コンクリート平板(300×300×60)
      40個
  木材カット代金
      約¥5,000
  釘、コンクリボンド、塗料その他雑費
      約¥10,000




グリーンを植えました。
ちょっと分かりにくいけど数種のコニファーをアクセントにして
  ・やまぶき  
  ・ななかまど
  ・ぐみ
  ・桜
  ・南天
の木を植え、その根元にグランドカバーで
  ・パコバ
  ・宿根かすみ草
  ・グレコマ
  ・リシマキア
  ・宿根ロベリア
が植えてあります。花の色は白とブルー系。
花も好きなのですが、グリーンがとても好きなので緑の分量を多くしてます。中央にあるヤシみたいなのは引越ししてきた時からありました。左側の石塀は大分古いもののようです。花壇の柵は安売りしてた2×4の木材を買ってきて、長さをばらばらに切り、高さを揃えずに埋め込みました。他にプランタでトマトを作ってます。
庭の奥から家を見た部分です。段差のところは低い方を少し重ねて、人間や犬の足が落ちないようにしてます。左手の窓がリビングの窓ですが、せまいです。デッキの方が広い位です。
大体ゴールデンレトリーバーが1頭真ん中に立って、この広さです。走り回れるほどではないですが、十分ここでとっくみ合いはできます。またビニールプールを置いて、その周りでも遊べます。
低い方のデッキにこういうふうに切り込みを入れました。これは何かというと、低いテーブルを家からもってきて、ここを外して置くと掘りごたつ形式のテーブルになるんです。あとはここを外して中にApiを入れて洗ったりもしてます。


低い方のデッキには手摺をつけてないので、このままだと当然Apiが下に下りてしまい、花壇に侵入します。でも手摺をつけてしまうとせっかくの花壇が良く見えなくなってしまうので1980円で売っていたアコーディオン式にしました。これだと必要な時に広げて、あとはたたんでおくと、花壇もちゃんと見えます。ちゃんと端っこは固定したのに、Apiが突進して、一度壊されました。
端材で作ったステップです。高い方のデッキはこれがないと出入りできませんが、低い方はステップがなくても上り降りできるので、つけてません。
花壇とデッキの間の土が出ていた部分はレンガと砂利でかくしました。とにかく土はApiがすぐ掘ってしまい、大変なことになるので…。
これで水はけもいいし、靴もはかないでここに降りてしまうこともよくあります。
2階のベランダから見たところです。レンガを敷いた横にあるのがトマトのプランタです。デッキの左横から奥に、とりまくように花壇をつくって色々植えてあります。名前も分からない花もあるのですが、私はずぼらなのであまり手がかからず、面倒くさくない丈夫なものを植えてあります。


inserted by FC2 system